未分類

【開催報告】「第一回CBI若手の会講演会」

12月17日に、「第一回CBI若手の会講演会」を東京会場(東京工業大学田町キャンパス5階)で開催し、3名の講演者を招きご講演いただきました。同時に大阪会場(都市活力研究所)ともネットでつなぎ、同時中継を行いました。
当日は、大阪6人、東京15人の合計21人の参加者にお集まり頂きました。

講演者は、先日のCBI学会大会にてポスター賞を受賞した3名の研究者の方:
芹沢貴之さん(旭化成ファーマ)、堀内新一朗さん(国立医薬品食品衛生研究所)、安尾信明さん(東京工業大学)です。
ポスター発表では聞けなかったホットな話題をご提供頂きました。
今回、若手の会ならではの試みとして、発表者一人ひとりに自己紹介の時間を作って頂き、”研究者の顔が見える”講演会を心がけました。若手発表者ご自身のアピールの場としてや、会場にいる同世代の研究者との相互作用のキッカケづくりの場となればと思っています。
また、今回のイベントでは大阪会場とSkypeでつないだことにより、より多様な質疑応答が起こり、議論がより深まりました。

オープンディスカッションの時間では、東京と大阪会場が交互にプレゼンターとなった話題提供を行い、今後の若手の会の企画案などについて話し合うことができました。
若手の会として、今後も様々なイベントを企画していきます。
みなさまのご参加をお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です