未分類

【ランチョンセミナー開催】CBI2019大会

CBI学会2019年大会 ランチョンセミナー LS-09

CBI若手の会
溶解性予測における新しい価値の創造プロジェクト

2019年10月24日(木) 12:00-13:30
会場:タワーホール船堀 4F 407

【要旨】
「CBI若手の会」は、若い研究者の交流と育成とキャリアアップを目的として昨年発足いたしました。これまでに二回の講演会を実施し議論を交わし、また、チャットツールSlackを利用しオンラインでのディスカッションを行っています。

今回のランチョンセミナーでは、Slack上で行ったディスカッション「化合物の溶解性予測」を基に、更なる価値の創造に向けた解析方法や考え方について討論を行います。

Slack上で行った討論の内容を議題とし、当日参加のメンバーからも様々な意見が出されることにより、大きな知識交流が生まれることを期待しています。討論を通し、実験研究者は情報科学の知識・技術に、そして計算研究者は創薬分野の知識と考え方に触れることで、分野横断的な技術や知識の底上げを目指せればと思います。


CBI学会は、アカデミアだけでなく製薬関連の企業を始めとする企業研究者も多く所属しており、情報科学アプローチを用いることで、新しい創薬シーズやバイオマーカーの探索、そして安全性の高い医薬品や食品の生産に向けて研究を行っています。新しい手法を取り込むために、より広い視点で分野横断的な技術や知識を兼ね備えた人材が必要となってきていることと合わせ、オープンイノベーションの推進によってアカデミアと企業の垣根も低くなり、人材の移動も活発になってきています。若い力の分野横断的な議論を通じた自由な発想による、今までの分野を越境する発想が求められています。

奮ってご参加ください。

※ 上記、Slackに参加したい方は、若手の会までぜひご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です